1. RECRUIT

HOME / STORY / STORY07

“Good Vibes” が共鳴する
クリエイションパートナー。

エイトビー株式会社
後藤遼将

株式会社ライデン
松原琢也様

大規模プロジェクトに
力を添える心強い存在。

− 2人の出会いは?

松原様 僕がエイトビーさんと知り合ったのは、2020年頃。ライデンが採用プロジェクトに注力しはじめたタイミングでした。当時から現在まで、Webサイト制作におけるコーディングやデザイン制作のパートナー様として、頼りにさせていただいています!

後藤 頼りにしていただきありがとうございます!知り合った当初は、僕ではない別のスタッフが窓口として担当させていただいていましたね。

松原様 そうでしたね。当時は僕もクリエイティブプロデューサーとして駆け出しだったので、勉強させていただきながらやり取りを重ねていったことを覚えてます。大手通信会社の採用プロジェクトをはじめ大規模な制作が多かったので、エイトビーさんの存在はほんまに心強かったです。

後藤 いわゆる“下請け”という関係性に収まることなく、プロジェクトに伴走するベストパートナーとして協力する。それが当社のモットーであり、僕が前任からライデンさんの窓口を引き継いだ際にも強く意識していました。しかし今だから話せますが、当時は大きなプロジェクトを目の前に「僕で務まるのかな」とプレッシャーを感じていたんです…。

松原様 まったく、そんな風には見えなかった(笑)。後藤さんの第一印象は「えらいダンディでイケメンな方やなあ、イタリアでポルシェとか乗り回してそうやなあ」って感じで、ベテランディレクターが就いてくれた〜と安心しきってました(笑)。その後のやり取りも的確でスピーディだったので、当時の心境を今聞いてビックリしています。さすが、ポーカーフェイス!

Love&Passionが全開!
同じ熱量で高め合う
仲間として。

− エイトビーに依頼して助かったことは?

松原様 言葉では表せないくらい日々、助けられまくりです。後藤さんはとにかく対応がスピーディかつ丁寧で、「修正が入った際のヒアリング」「修正が反映されているかどうかの指差し確認」など、まるで“常に隣にいる”かのように寄り添ってくれています。

公開直前など失敗が許されない局面であるほど、「エイトビーさんがいてくださって良かった…!」という気持ちが強くなります。自宅の寝室のベッドも、名古屋方面に足が向かないように配置を変えさせていただいています。

後藤 そこまでしてくれていたとは(笑)。じゃあ僕も見習って、東京方面に頭を向けるようにベッドの配置を変えておきます!それに当時も今も、松原さんのプロジェクトにかける想いや情熱を感じ取りながら、全力でお応えするように心がけています。そんな熱量の高さは、クライアントに唯一無二の価値を届けるライデンさんの魅力ですよね。

松原様 うれしいお言葉、ありがとうございます。たとえば採用プロジェクトの場合、我々が制作をお手伝いしたWebサイトって “クライアントの未来や学生さん・求職者の方々の人生を左右する” 重要な役割を担った媒体だと思っています。戦略とクリエイションの両面から支援するライデンにとって、制作パートナー様が同じベクトルで関わってくださることで、成果物を予想以上に素晴らしい品質へとジャンプアップしていただいています。

後藤 ライデンさんの案件は、いずれも日本を代表するナショナルクライアントばかり。つまり、国内屈指のクリエイティブを提供していると言えますよね。僕自身も緊張を感じつつ、同じ熱量で肩を並べられる仲間としてサポートしたいと思っています!

松原様 そんな風に言ってもらえ、僕も身が引き締まります!後藤さんとのコミュニケーションはいつも“Love&PassionにあふれたJamセッション”ですよね(笑)。そんな後藤さんの人間性も含めて、最高のパートナーさんに出会えたことに本当に感謝しかないです!

信頼と安心が
ハンパない。
ワンチームで、共に進む。
信頼と安心がハンパない。
ワンチームで、共に進む。

− ライデンさん社内でエイトビーの評価は?

松原様 社内では「信頼と安心が(良い意味で)ハンパない」との声があがっています。「戦略や企画の本質をご理解いただきながら、コーディングやデザインに落とし込んでくださっています」と。アートディレクターからは「こちらの意図を汲み取っていただけるのが大変ありがたいです」という声も。

また、修正作業ひとつとっても、我々が気づけなかった細かい部分までフォローしてくださることが多々あります。本来そういう時ってこちらに落ち度があり本当すみません…なのですが(苦笑)。そういった意味でも、本当に「ワンチームで戦ってくださっている」と強く感じています。

後藤 会社同士の協業には、“考える先にあるものを求める姿勢”が不可欠ですよね。パートナーとのシームレスな連携を実現するために、「プロジェクトの目的を100%理解できているのか」「オーダーに対して最適解でアウトプットできているのか」を考え抜く姿勢こそ、エイトビーの強みだと考えています!

未来への可能性を胸に、
さらに強靭な
Bond(絆)を結ぶ。

− お互いに向けてメッセージをどうぞ!

松原様 引き続き、最強で最&高なワンチームとしてお付き合い願います!今後はWeb領域のみならず、日本を元気に盛り上げられるような多領域なプロジェクトで協業できたらうれしく思います。

後藤 そう言っていただけて感無量です!エイトビーとしては「エイトビーラボ」で新事業への挑戦を重ねていますし、個人的にも松原さんとの関係性をもっと広げていきたいと思っていますよ。

松原様 エイトビーラボもとても素敵な取り組みですよね!盆栽鉢のデザインや彫り師さんとのコラボなど、拝見しています。僕もまずは目の前のことをコツコツやりつつ、新たな取り組みに向けても精進していきます!エイトビーさん、そして後藤さんとなら近い将来で色々なことが実現できそうですよね。

後藤 そのためにも、エイトビーは「想いを形にしたい!」というパートナーの熱い気持ちに寄り添い続けたいと思います。ライデンさん、松原さんに対しても、より高レベルのクリエイティブをお届けできるようにがんばります!

Special Thanks

PROFILE

株式会社ライデン

https://www.ryden.co.jp/
back to INDEX
PAGE TOP ↑